寄り添いつなぐ

孤独や孤立で悩んでおられる方や今を楽しく生きるための終活に関する情報や自分の経験談をお届けします

初めまして


今日からブログをスタートです。
60歳還暦を迎えて新しいことにチャレンジです。


子育ても一段落すると
自分の生き方を見つめ直す時間が増えますよね。


そんな時に気になったのが「孤独死」


仕事が福祉関連なので高齢者の孤独死の話を聞くことが増え
自分にできることがないか考えていたところ
「市民後見人講座」というチラシが目に止まりました。


過去の職歴が医療事務やリハビリ助手の経験があるので
内容的に理解できると思い昨年約1年間受講しました。
詳しく勉強していくと社会からはすぐには見えないことが多い。
そこのお手伝いをすることは大切なことだと思いました。


このブログでは福祉や終活に関するお話や
私が実際に経験した「配偶者が脳出血で倒れた話」を
お伝えしたいと思います。
これは以前からどなたかのお役に立てたらいいなぁと
思っていたことです。


マイペースになると思いますが
宜しくお願いします。